ぶきっちょさんもできる!時短レシピ&節約術など

ぶきっちょな私流の時短クッキングや日々の家事や節約などあれこれ

iPhone8 48回払いはお得なの?

iPhone8 のりかえで更新月を待たずに予約中でーす。←改:使用中でーす。

hieroglyphtan.hatenadiary.jp

 

さて、iPhone8からソフトバンクauは、48回払いが可能になり

24回払いと48回払いはどちらがお得???

 

最大半額ということで、いわゆる自動車の残価設定に似たものかなという印象。

ドコモは13ケ月目以降で還元がある機種変更応援プログラムというのがありますが、

48回払いとはちょっとちがうかなという感じ。。。

 

今回は 2年後に機種変更したい人限定のおはなしです。

ソフトバンクのりかえ iPhone8 64GBを下取り等各種条件なしで例にすると、

私的な結論としては 24回払いがお得!です。

ただし、24回払い終了後、ヤフオク等で8,640円以上で売却可能であればです。

1年または4年使用するんだーって方はスルーしてくださいね。

 

細かく説明しますと

機種代金 24回分割(合計)3,930円×24ヵ月(94,320円)

月月割(最大総額)-3,210円×24ヵ月(-77,040円)

実質負担額(総額)(17,280円)

 

機種代金 48回分割(合計)1,965円×48ヵ月(94,320円)

月月割(最大総額)-1,605円×48ヵ月(-77,040円)

実質負担額(総額) 360円×48ヵ月(17,280円)

25ヵ月目に機種変更する場合 360円×24ヵ月(8,640円)

iPhone 8 料金・割引 | iPhone 一覧 | モバイル | ソフトバンクより引用

どちらも同じような感じですが、

48回払いで半額サポート適用すると

25ヵ月目の機種変更時に今まで24ヵ月使っていた iPhone と引き換えで

25ヵ月目以降のお支払いが不要になり、

ちょーお得!

って感じちゃいそうです。

 

でもでも、2年間の実質負担額をよくよく見てみると

24回払い契約で、17,280円

48回払い契約で、  8,640円

 

2年後に

24回払いでは、iPhone8は、自分のものになって、

どうにでも売っぱらっちゃうことが可能ですが、

48回払いでは、ソフトバンクへお返ししないといけないんですよねー。

その差は、なんと8,640円ですよ!

8,640円多めに払うならば、私的では24回払いがお得という結果です。

あくまで私的な見解なので参考になさる方は自己責任で判断お願いしまーす!