ぶきっちょさんもできる!時短レシピ&節約術など

ぶきっちょな私流の時短クッキングや日々の家事や節約などあれこれ

節約!楽天モバイルのすすめ その2 岡山で使える? 通信エリア調査してみました!

iPhoneの副回線で節約!楽天モバイルe SIMはじめました!

楽天モバイル副回線新規契約で私の場合、毎月1,000円節約!

主回線Y!Mobileを利用中のまま、時間を気にせず通話をしたいので、

Y!Mobileのスーパー誰とでも定額1,000円を解約して

通話は楽天モバイルを利用することにしました。

楽天Linkアプリからで話し放題0円なんです。

さらに、楽天モバイルのみにすると、毎月の電話代が0円に!!!

 

楽天モバイルなんかいいかも?的な気分になってきたけど、心配なあなた!

賛否両論あるし、情報は増えつつありますが、新しいものに飛びつくのって不安です。

とりあえず、電波状況やエリア確認に不安を感じる方やほんとに0円かどうかは、

副回線で契約して試すっていうのは、いかがでしょう?

そうすると、自分で納得できますよね。

副回線で楽天モバイルを調査しつつ、

主回線は、既存のままキープです。

 

eSIMで今使っているスマホのままで2回線契約できるんです。

 

機種は限られてますが、

iPhoneの場合は、XR以降ですとOKです。

 

その場合、既存の契約はそのままで、プラス1回線の契約するので、電話番号が2つになっちゃいます。

間違えて、通常の電話アプリから新しい楽天回線の番号で、

電話をかけると0円にはならないので、かなり要注意です。

 

そして、気になるのが通信エリアですよね。

楽天モバイルの通信エリアってどうなの?ってみなさん気になりますよね。

都会しか使えないんじゃないって思ってます?

地方でも使えます。

地方は、もともと5Gはまだまだ使えないんです。

ですので、5Gは無視してください。

普通に、通話通信できるかどうかを基準に

岡山市内の通信エリアを私的調査してみました。

 

楽天回線エリアとパートナー回線エリアとで、

ほとんど全国カバーしてます。

パートナー回線ってなに???

パートナー回線ってのは、au回線なんです。

ということは、auが使えるエリアなら、楽天Linkアプリからで、通話し放題0円なんです。

電話をかける相手が楽天モバイルでなくても、通話し放題0円なんです。

海外でも、楽天Link同士だと通話し放題0円なんです。

 

楽天回線エリアはどんどん拡大してます。。

 

楽天モバイル公式ページにサービスエリアの全国地図があります。

随時更新してるので、要チェック!

 

 

濃いピンク色楽天回線エリア

うすいピンク色がパートナー回線エリア

 

では、岡山市内を移動してアンテナの状況をチェックへGO!

2021年2月現在の状況です。

岡山市中心部は、うすいピンク色のパートナー回線エリアとなっています。

パートナー回線エリアでアンテナは、バリ4!

中心以外の楽天回線エリアも、もちろんバリ4!

市内中心部は問題ないです。

 

岡山市内北部へGO!

天気が良い日に桃太郎空港へ出張電波状況調査へ行ってきました。

桃太郎空港では、どうでしょう?

f:id:hieroglyphtan:20210215113816j:plain
桃太郎空港は、アンテナ3本!

上側が楽天モバイルの電波状況で、

下側が、Y!Mobileソフトバンク)の電話状況です。

 

ちなみに滑走路には、航空機の姿はなく、寂しかったです。

便数が減っているのか、駐車場も空いていました。

 

岡山IC付近から桃太郎空港まで、Youtubeで動画を見ながらのドライブを楽しみました。

トンネルでも途切れることなく大丈夫です。

 

途中アンテナ3本、2本のこともありましたが、

それは、主回線のソフトバンクも同じです。

桃太郎空港までは、けっこう山の中ですが、圏外になることはありませんでした。

 

山中で、楽天が4本の時に、

ソフトバンクが1本の時もあれば、

どちらも2本の時もあり、

それぞれ、通信状況が違うんですね。

 

中国運輸局 岡山運輸支局では、どうでしょう?

アンテナ3本!

f:id:hieroglyphtan:20210215113933j:plain

 

自動車の車検など、色々手続きをするところです。

ということで、岡山市北部はOKということで、岡山市南部へGO!

 

新岡山港へ到着。

フェリー乗り場は、バリ4です。

f:id:hieroglyphtan:20210215114024j:plain

 

児島湾大橋を渡り、児島湾締切堤防へGO!

児島湾大橋真ん中あたりでアンテナ2本になりましたが、

ソフトバンクも同じです。

 

児島湾締切堤防はどうでしょう?

バリ4!

f:id:hieroglyphtan:20210215114109j:plain

児島湾は、野鳥がのんびりしていました。

(ちなみにiPhone iOS11以降の電波表示は、MAX4本=バリ4です。) 

ということで、

岡山市内の楽天モバイル私的電波状況調査は、

問題なし!

通話通信ともにOKです。通話品質も大手キャリアと変わりません。

岡山市内中心部、北部、南部で圏外になることはありませんでした。

楽天モバイル回線のみにして、毎月のスマホ代を0円にしようと思います。

既存のY!Mobileの解除料が発生しますが、今後0円になるので、数ヶ月で解除料は回収できる計算になります。

4月からの新しいプランUN-LIMIT Ⅵ で、 

通信データも1GBまでなら、0円!

私の場合、いつもデータ通信は1GBも使わないんです。

外出時のみのSMSやちょっとした調べものぐらい。

 

自宅にWifiがない&たくさんデータ通信する場合は、無制限でも2,980円です。

300万名まで、1年間0円キャンペーンで、2,980円→0円です。

飛びついても良さそうですよ。

eSIM契約もかんたんです。

 

hieroglyphtan.hatenadiary.jp