ぶきっちょさんもできる!時短レシピ&節約術など

ぶきっちょな私流の時短クッキングや日々の家事や節約などあれこれ

ドコモってeビリングがないと請求書発行に手数料が必要!知ってた?

ドコモって2015年2月から、eビリングの申し込みしてない場合は、

請求書発行手数料が請求されるんです。知ってた?常識?

ドコモからのお知らせ : 携帯電話ご利用料金等の案内方法変更について | お知らせ | NTTドコモ

 

ドコモ解約時に一括請求解除で100円得したってよろこんでたのですが、

無知のため、50円請求されてました。とほほ。。。

 

ドコモは、振込用紙付請求書が100円

請求書のみは50円

eビリング申込みがあれば、請求書なしで20円割引。

 

ソフトバンクauは、

申込みで、請求書発行手数料200円

ということは、通常は請求されず、必要な人が申込みで有料。

ドコモと考え方が逆なんですね。

料金請求書発行の有料化について

請求書を紙で確認する | スマートフォン・携帯電話およびインターネット・電話をご利用の方 | au

 

請求書が申し込みしないと有料なんて知らなかったんですよねー。

2年間ドコモユーザーでしたが、eビリング申込みしてたみたい。

おそらくドコモショップで新規手続時に店員さんがすすめてくれたんだと思うけど、記憶なし。

今まで2回線を一括請求していて、eビリングの申込みをしていたので、

請求書発行手数料は発生していなかったのです。

 

先日、ドコモのカスタマーセンターでMNP申込み時に、解約すると一括請求がバラバラになり、2回線のうちの子回線は支払方法の設定がなくなるので、振込用紙付請求書100円が必要と言われたんですよー。

それで、100円節約しようと事前に一括請求をバラバラにして、支払い方法を設定すれば請求書は発行されないはずでした。

ですが、バラバラになった子回線のeビリングの申込みをしていなかったので、振込用紙付請求書100円は発生しませんが、請求書のみ50円は発生しちゃったんです。

一括請求解除時、子回線のeビリングの案内なかったんだなー。

 

請求されて気づいたんです。

なんで請求書発行に50円請求されるの?ってドコモにクレームを言ったら、

2回線のうち、先に子回線の解約手続きをすれば、

一括請求のままで、振込用紙付請求書100円の必要もなかったそうです。

MNP時には、そんな案内なかったんだよねー。

最初から解約の順番を教えてくれれば、一括請求を解除したりする必要もなかったんですね。

 

100円や50円なんて、だまって払えばいーじゃんってことなのかな?

きちんとMNP申込み時や一括請求解除時に説明してほしかったな。

とほほ。。。。