ぶきっちょさんもできる!時短レシピ&節約術など

ぶきっちょな私流の時短クッキングや日々の家事や節約などあれこれ

秋のシチュー 節約レシピはこんにゃくシチュー。圧力鍋でトロトロじゃがいも&たまねぎ!

秋のシチューといえば、きのこシチュー。。。ではなく、

こんにゃく!
シチューにこんにゃくってけっこう合うんです。
こんにゃくは、年中使えるアイテムですが、おでんの季節になると思い出しますよね。
寒くなってくるとシチューの恋しい季節。
私的なおすすめ節約シチューはこんにゃくシチュー

こんやくって安いし、カロリーはほぼないし、最高アイテムです。
シチューって  具沢山 だとうれしいですよね。
そして、節約といえば、ミンチ肉
ミンチ肉、じゃがいも、たまねぎ、アーンド こんにゃくでもう具沢山!
にんじんなくても大丈夫です。あれば、色味が良いですが。。。

にんじんって、シチューやカレー以外に私はあまり使わないので、1本買っても余っちゃうんです。ならば、買わない!節約!

こんにゃくを小さく切ると、食べやすいし、意外においしいですよ。
みなさん、お試しあれー!!!
こんにゃく入りシチューはこーんな感じです🎶

f:id:hieroglyphtan:20180928000958j:plain

シチューは、圧力鍋だと超時短!

高圧力2分後、自然放置で、じゃがいも&たまねぎはトロトロになっちゃいます🎶

シチューの場合の圧力鍋使用の手順は、

ルーを入れる前に煮込むところを、圧力鍋で圧力かけちゃいます。

こんにゃくも一緒に圧力かけちゃいますよ!

ミンチでも、そんなにアクは出ないんで、

自然放置後、圧力が下がったら、ルーを入れて完成!!!