ぶきっちょさんもできる!時短レシピ&節約術など

ぶきっちょな私流の時短クッキングや日々の家事や節約などあれこれ

毛糸リサイクル!ニットベストを編んでみよう!その1

そろそろ秋のお洋服を考えている今日この頃。

ニットベスト欲しいなー。

そんでもって久しぶりというか約10年ぶりに手編みで作ってみようかなと。。。

でも、毛糸ってけっこう高いんだよねー。

そういえば、押し入れに。。。。

10年ぐらい前に編んだロングマフラーあったっけ?

当時ぐるぐる巻きが流行ってたような流行ってないような。

ごつすぎて使った記憶ないんですけど。

このマフラー、実はそのまた10年前ぐらいに編んだカーディガンをほどいて作ったもの。

マフラーとほどきかけのカーディガンの後ろ身頃。

f:id:hieroglyphtan:20170929122630j:plain

f:id:hieroglyphtan:20170929122641j:plain

リリサイクルというかトリプルサイクル!

とりあえず、ずっと放置してたんで洗って日陰に干して。。。

 

い~と~巻き巻き♪

い~と~巻き巻き♪

歌いながらほどいて巻き巻きしたらこんなかんじ。

f:id:hieroglyphtan:20170929122750j:plain

でもって、次は編み図。

ググったら、無料編み図けっこうあるんですよ。

本買ったらけっこう高いもんね~。

かわいいのを見っけ!

完成はこんなイメージ。上手に作れるかなー?

f:id:hieroglyphtan:20170929123346j:plain

参照:毛糸ピエロ

https://item.rakuten.co.jp/gosyo/214a-01